東京大学大学院工学系研究科 石川研究室の募集・採用

募集・採用

東京大学大学院生募集

東京大学大学院生募集の画像

石川研究室は東京大学大学院 工学系研究科の研究室で、最先端のレーザーやがん治療用重粒子線と、原子・分子・物質・生体との相互作用を、理論・シミュレーションを使って研究しています。特に高強度フェムト秒レーザーやアト秒レーザーパルスに照射された原子・分子の量子力学的第一原理計算で、世界でも有数の研究成果をあげています。研究テーマに興味のある学生さんを募集します。

東京大学ポスドク募集・採用(工学部/物理系)

東京大学ポスドク募集・採用(工学部/物理系)の画像

石川研究室では、国内外からのポスドク[博士研究員]も随時募集・採用しています。特に、原子・分子・光科学、レーザー物質相互作用、量子化学や時間依存密度汎関数理論、医学物理分野のモンテカルロ計算理論・シミュレーションの分野の理論・シミュレーションで研究実績のある方を歓迎します。最先端の研究をする東京大学工学部の石川研究室で、一緒に研究を進めて行きましょう。

東京大学留学生募集(工学部/物理系)

東京大学留学生募集(工学部/物理系)の画像

石川研究室は、海外からの優秀な大学院生も募集しています。現在はロシア人留学生が在籍し、過去にはイランからの留学生も巣立っていきました。
日本の首都東京にある東京大学で、世界でもトップクラスの研究をしてみませんか。分野や専門の壁、理論と実験の垣根を超え、ハイレベルな研究をしたい方のご応募をお待ちしております。

東京大学共同研究の募集(工学部/物理系)

東京大学共同研究の募集(工学部/物理系)の画像

理論・実験を問わず、東京大学工学部の石川研究室と共同研究を希望される国内外の大学、研究所、企業を募集しております。
光と電子の量子力学シミュレーションやがんの放射線治療用重粒子線などの分野で、皆様と共同研究をし、より大きな成果をあげられることを楽しみにしております。ご興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。